スタッフブログ
スタッフブログ

皆さんどうお過ごしですか

全国的に新型コロナ感染拡大防止にご協力くださいとの政府要望が出ています。

「不要不急の外出を避けて、人との接触を80%減らしましょう。」

細かいことは抜きにして、大雑把にはこのようにすれば感染の勢いは抑えられると言われています。

 

皆さん、土日のお休みをどう過ごされましたか?

接触を80%減らしましょうという取り組みによる、テレワークの導入や短縮営業や営業自粛などで、土日と言わず自宅で過ごす時間が増えたのではないでしょうか。

新型コロナは確かに怖いです。

この状況を感染を恐れてただ自宅に閉じこもって身をすくめてるって解釈すれば気持ちもネガティブになります。

いい時間をもらえた! 普段なかなかできないことをしよう! と考えることにしました。

子供や孫たちとは、最近は大型商業施設などに出かけたりして遊ぶことが多いと思います。

今こそ、家の中で子供たちと思い切り遊んでみるのもいいじゃありませんか。

昔はしょっちゅう障子や襖に穴をあけたりしていましたが、今の子たちは家の中ではおとなしいものです。 それを親が嫌うからでしょうか。

たまには子供たちのタガを外してみてもいいかも、修理する時間はたっぷりありそうです。

お爺ちゃんお婆ちゃんの昔の遊びを一緒にやるのもいいかもです。

 

普段できない花壇の手入れ、部屋の模様替え、倉庫の片づけ、自宅の世話にもたっぷり時間がとれそうです。

私は土日に、普段あまり目が向かないコンピューターの手入れとデータ整理をしました。

メインで使っているものは普段からチョコチョコ手入れをしていますので、あまり手がかかりません。

今回は趣味で運用している自宅サーバーの手入れをしてみました。

ビックリしたことがあります。

前から何か対策しなきゃいけないかなと思いつつ、不正アクセスを放ってありました。

サーバーソフトとデーターの整理のついでに、アクセスログもしっかり分析してみました。

なんと! 個人が運用しているちっぽけなサーバーに、多い時は一日に何百というアクセスがあるのです。 IPアドレスでアクセス元がわかるものもありますが、中国か中東あたりが多いように思います。

とにかくビックリです。 個人のサーバーを攻撃してもしょうがないのにって・・・

 

というわけで、この攻撃に対しての対策を色々とサーバーに追加しているうちに、この土日は時間がつぶれしてしまいました。

たぶん女房は他にやることあるのにって、横目で見ていたに違いありません。(;^_^A

 

家のことでやることがなくなったら、皆さんもパソコンの手入れをしてみてください。

(S.S.)

お問い合わせはこちら
年別アーカイブ
  • リフォーム事例のご紹介
  • お客様の声
  • レンタルスペースのご案内
  • リフォームコラム
  • スタッフブログ
  • お知らせ
  • フェイスブック